好きな人間の話をさせて

好きな人間に会った。たぶん先生って言ったほうがわかる人もいるだろうし、もうわかってくれる人もいないかもしれないけど。 先生を好きな人間と表すようになったのはいつからだっけ。 1年半ぐらい前、就活をしていた私は地元で就職をして、社会人2年目をし…

10/21

この私が23歳を目前にして大学4年生になって、周りより1歩も2歩も、なんなら4歩ぐらい遅れていわゆる就職活動を始めた。 いわゆるというほど気合の入ったものでもないし、準備しているわけでもなく、とりあえず3社にESを出した。 書き方のコツも他者からの添…

7/15

頭の中がごちゃごちゃになって、どうしようもなく涙が零れてしまう。 なにを考えているのと言われてもそんな時はなにを考えているのか、なにがごちゃごちゃと頭を埋め尽くしているのかもわからない。 昨日の夜もそうだった。 3か月のインターンをしていて自…

4/29

自分の文章を書かなくなった。書かなくなったというよりか、書けなくなった。 長い文章を書きたいとは思うものの。言語化するほどの感覚や考えを持たなくなった。 薄っぺらいとういほどでもないが、薄い、生活しているだけの感覚と考え。 よくないことをだら…

12/30

もう年末らしい。 タイトルを入れるのに「12/2」まで書いてやっと30日であることを再確認した。「今年を漢字1文字で表すと?」 年末恒例の質問のようなものをされた。 去年もされた気がするけどなんと答えたかも覚えていない。私の今年は「詰」だなと思う。…

11/3

私の周りには自分の言葉を 身近な人たちに伝えようとしている人が多い。 ブログやnoto、instagram、 いろいろなところで感じたことを言葉に込める。 そんな人たちが少し羨ましい。 私はこれまでブログやinstagramで いろいろな気持ちを言葉にしてきた。 でも…

10/4

なにもしないまま空が赤くなって 暗くなっていくのを感じる日。大学は3年生の後期になって 卒業単位も取り終わるし 木、金曜日を全休にした。そんな全休2回目の金曜日。 資格のための勉強はしに行くべきだし ボランティアの集まりもあったのに こんな時間ま…

9/6

気づかないうちに、夏の終わりから秋の始まりに変わっている。 夏が終わるのが少し寂しいと感じた去年。 今年は夏らしさを感じることが少なっくなったから、夏のことを嫌わなくなったことに気づいた。 季節をどんどん感じなくなっているように思う。 それは…

8/24

1ヶ月弱前、ずっと前から好きな36歳にもう3度目ぐらいのLINEブロックをされた。彼はもうアカウントから消している。 いつもどおり その時 が来たらメッセージをおくるつもりだし、たぶんきっと何も問題はない。 彼はもう5年とかもっと私の安定剤で、頼りっぱ…

8/7

夏休みだ。 大学3年目の前期が終わった。この前期で地域への興味がすごく大きくなって、社会教育をもっと知りたいと思うようになった。 社会教育主事の資格をとりあえず取れるから、と講義をとっていってたらいつの間にか好きな分野になった。社会教育の資格…

6/22

素敵なことばたちを見ると私も書けるかななんておもってしまうけど、今回も現状をぐだくだと書く文章になる。心療内科に行って、お薬を飲む生活が始まった。 すごく少ない量だけど苦しくて泣いてしまうことが減った。眠りにつく前のの寂しさを感じる前に眠れ…

3/26

実家に2週間帰省している。帰省という言葉より帰っているという言葉のほうがしっくりくる。また明日にはもうひとつの家へ帰らなければいけない。日常を変えるのが怖い。変わるのが苦しい。 今の私の日常は大学へ通って、バイトをして、寮へと帰る。いつだっ…

2/2

久しぶりに長い文章を書きたくなったから書きますね。こうやってこのタイミングで書きたくなるということは、やっぱり少しもやもやとしているんだと思う。新年を迎えて、21歳を迎えて、2年目の大学生活が終わろうとしていて、なにかしなければいけないという…

11/15

私とセットだった彼がいなくなって、1年が過ぎた。日付が超えてすぐ私とも彼とも仲良しな友達から「涙が止まらない」と連絡がきて、泣きそうになった。眠る前いろんなことを思い出そうとしたけど思い出せなくて、忘れるのが怖いと感じた。彼の歌声を聞いて、…

10/29

"なんのために大学生になったんだっけ、心理学を勉強するため"という自問自答を何回も繰り返す。大学生になって何度繰り返したかな、自然と目的は薄れていって変わっていっている。友達やサークル、寮、バイト、たくさんの問題が溢れているけど私はこんなこ…

10/27

この前久しぶりに怒った。友達と喧嘩をした。ただお互い怒ってるだけって思っていたけどこれが喧嘩っていうやつらしい。喧嘩した記憶は小学生のときぐらいだし怒ったのなんていつだっけとなってしまう。卒論の自分自身に対することで"怒りっぽい"という問に…

9/29

自分で自分のことをどうしようもないと思い始めるともうその思考から抜け出せなくなる。そして辛くなって息はできないし涙はあふれるし生きたくないとなってきて、次はそれをどうにかなくさなきゃ、落ち着かなきゃと思いどうしようもなくて更に苦しくなる。…

9/19

眠るまえの煙草を吸いにクーラーの効いた涼しすぎる部屋からベランダに出る。まだ夏が残る生ぬるい湿気のある感じと秋の涼しい風が吹く。窓を開けた瞬間、すごく誰かの体温が恋しくなった。私が居なくなって誰もいないベットで携帯の充電ランプが光っている…

9/17

メンタルのゆらゆらが嘘みたいになくなって、気持ちのいい朝をすごしている。昨日か一昨日かに、自分の中での大きな過去の出来事みたいなやつを話してみたら、過去は過去じゃん未来でしょ(たぶん私の捉え方が極端すぎた)みたいな相手の考えを述べられた。そ…

8/31

流れる秋の雲とまだ少し強い日差しの下で、先週行った沖永良部島で日焼けした腕がまた焼けてしまうななんて考える。季節はどんどん秋へと変化していく。数年前まで嫌いだったはずの夏を今年は嫌いだと思わなかった。 少しずつ変化する季節の5分の1ぐらいの速…

7/29

最近毎日のように泣いているように思う。泣いているというかどうしようもなくて涙が出てくる感じ。泣いているけど泣いていないような、泣いても何も変わらないことが苦しくなる感じ。学校、バイト、、学校、バイト、レポート、バイト、そんな生活。これが自…

6/22

最近よく協調性がないな、とか優しくないな、とか思ったりする。誰かと一緒に同じ作業をするのが苦手だ。自分のペースで作業したいし、相手のことを気にかけながらというのを意識しないと私はできない。相手はそれを求めているわけではないだろうけど、なん…

6/14

心に余裕がない状態。 私にとってはあれしたいな、これをしたらあれをしようって、やりたいことしなければならないことを考えることができる状態。まあこの考え方も明日には変わっているかもしれないし、数時間後にすら変わっているかもしれない。ただなんと…

6/13

「話は変わるけど、将来について考えた?」 資格試験が終わって何も考えられてなかった私に、"大人"が聞いてきた。なんであなたが私の将来の話をするのと言う意味の「は?」という答えがでてしまいそうになったけれど、ぐっと抑えていつもどおりの私でへらへ…

若者会議のこと、(facebookの下書きとして、)

2018.05.04〜05 #ココカラカイギTwitterでココカラカイギを知ってすぐに"行きたい"と思って申し込みをして、初めての場所、初めましての人ばかりの中で想像以上にすごく濃い2日間を過ごしてきた。 自分と向き合うことはたまにやってきたつもりでいたけれど、…

4/30

ただの日記を書きます。 4/27〜30に大好きな人がいる初めての東京に行った。 3ヶ月ぶりの彼と最初は距離感がわからなくて、無駄に期待してしまってどうしたらいいのかわからなかった。そんなことも時間が解決してくれたのだけどね。 初日は夜に最寄りについ…

4/19

ただの愚痴です。最近はいらいらすることも減って、他の人に不満を持つことも減っていたのだけど、久しぶりに昨日はいらいらしてしまった。大したことではないことだし、我慢できないほどでもなかったのに、表に出てしまっていて苦しかった。周りがいい人で…

4/15

大学にはいって1年が経って、この1年いい意味でも悪い意味でも変化があって前に進めているように思う。周りがどう思っているかわからないけれど、私自身が実感できるくらいには成長している。唯一やりたいことだったことをやりに大学に来て、先の目標はこれ…

2/12

歳を聞かれて無意識に「じゅ〜…」と答えようとしていた。18歳で死ぬ予定だったのに20歳になった。1つ歳をとったからって突然変わることなんてなくて、強いて言うなら国民年金の封筒が届いたくらい。私は私らしくしか生きれないことをやっと受け止められるよ…

12/31

この1年は人に恵まれていたなと思う。4月前は実家を出るのが不安で、学費をかける価値ないよと思いながら大学に入った。でもそのおかげで楽しいときも辛いときも誰かがそばにいてくれた。周りに支えられていることを実感できた1年だった。 2年半ぐらい仲良く…