11/15

私とセットだった彼がいなくなって、1年が過ぎた。日付が超えてすぐ私とも彼とも仲良しな友達から「涙が止まらない」と連絡がきて、泣きそうになった。眠る前いろんなことを思い出そうとしたけど思い出せなくて、忘れるのが怖いと感じた。彼の歌声を聞いて、…

10/29

"なんのために大学生になったんだっけ、心理学を勉強するため"という自問自答を何回も繰り返す。大学生になって何度繰り返したかな、自然と目的は薄れていって変わっていっている。友達やサークル、寮、バイト、たくさんの問題が溢れているけど私はこんなこ…

10/27

この前久しぶりに怒った。友達と喧嘩をした。ただお互い怒ってるだけって思っていたけどこれが喧嘩っていうやつらしい。喧嘩した記憶は小学生のときぐらいだし怒ったのなんていつだっけとなってしまう。卒論の自分自身に対することで"怒りっぽい"という問に…

9/29

自分で自分のことをどうしようもないと思い始めるともうその思考から抜け出せなくなる。そして辛くなって息はできないし涙はあふれるし生きたくないとなってきて、次はそれをどうにかなくさなきゃ、落ち着かなきゃと思いどうしようもなくて更に苦しくなる。…

9/19

眠るまえの煙草を吸いにクーラーの効いた涼しすぎる部屋からベランダに出る。まだ夏が残る生ぬるい湿気のある感じと秋の涼しい風が吹く。窓を開けた瞬間、すごく誰かの体温が恋しくなった。私が居なくなって誰もいないベットで携帯の充電ランプが光っている…

9/17

メンタルのゆらゆらが嘘みたいになくなって、気持ちのいい朝をすごしている。昨日か一昨日かに、自分の中での大きな過去の出来事みたいなやつを話してみたら、過去は過去じゃん未来でしょ(たぶん私の捉え方が極端すぎた)みたいな相手の考えを述べられた。そ…

8/31

流れる秋の雲とまだ少し強い日差しの下で、先週行った沖永良部島で日焼けした腕がまた焼けてしまうななんて考える。季節はどんどん秋へと変化していく。数年前まで嫌いだったはずの夏を今年は嫌いだと思わなかった。 少しずつ変化する季節の5分の1ぐらいの速…

7/29

最近毎日のように泣いているように思う。泣いているというかどうしようもなくて涙が出てくる感じ。泣いているけど泣いていないような、泣いても何も変わらないことが苦しくなる感じ。学校、バイト、、学校、バイト、レポート、バイト、そんな生活。これが自…

6/22

最近よく協調性がないな、とか優しくないな、とか思ったりする。誰かと一緒に同じ作業をするのが苦手だ。自分のペースで作業したいし、相手のことを気にかけながらというのを意識しないと私はできない。相手はそれを求めているわけではないだろうけど、なん…

6/14

心に余裕がない状態。 私にとってはあれしたいな、これをしたらあれをしようって、やりたいことしなければならないことを考えることができる状態。まあこの考え方も明日には変わっているかもしれないし、数時間後にすら変わっているかもしれない。ただなんと…

6/13

「話は変わるけど、将来について考えた?」 資格試験が終わって何も考えられてなかった私に、"大人"が聞いてきた。なんであなたが私の将来の話をするのと言う意味の「は?」という答えがでてしまいそうになったけれど、ぐっと抑えていつもどおりの私でへらへ…

若者会議のこと、(facebookの下書きとして、)

2018.05.04〜05 #ココカラカイギTwitterでココカラカイギを知ってすぐに"行きたい"と思って申し込みをして、初めての場所、初めましての人ばかりの中で想像以上にすごく濃い2日間を過ごしてきた。 自分と向き合うことはたまにやってきたつもりでいたけれど、…

4/30

ただの日記を書きます。 4/27〜30に大好きな人がいる初めての東京に行った。 3ヶ月ぶりの彼と最初は距離感がわからなくて、無駄に期待してしまってどうしたらいいのかわからなかった。そんなことも時間が解決してくれたのだけどね。 初日は夜に最寄りについ…

4/19

ただの愚痴です。最近はいらいらすることも減って、他の人に不満を持つことも減っていたのだけど、久しぶりに昨日はいらいらしてしまった。大したことではないことだし、我慢できないほどでもなかったのに、表に出てしまっていて苦しかった。周りがいい人で…

4/15

大学にはいって1年が経って、この1年いい意味でも悪い意味でも変化があって前に進めているように思う。周りがどう思っているかわからないけれど、私自身が実感できるくらいには成長している。唯一やりたいことだったことをやりに大学に来て、先の目標はこれ…

2/12

歳を聞かれて無意識に「じゅ〜…」と答えようとしていた。18歳で死ぬ予定だったのに20歳になった。1つ歳をとったからって突然変わることなんてなくて、強いて言うなら国民年金の封筒が届いたくらい。私は私らしくしか生きれないことをやっと受け止められるよ…

12/31

この1年は人に恵まれていたなと思う。4月前は実家を出るのが不安で、学費をかける価値ないよと思いながら大学に入った。でもそのおかげで楽しいときも辛いときも誰かがそばにいてくれた。周りに支えられていることを実感できた1年だった。 2年半ぐらい仲良く…

12/2

苦しい日々が続いているように感じる。本当は辛いこともなくて、友達と毎日しょうもないことで笑えるような日々なのだけど、なぜか苦しいと思ってしまう。 眠れない日が続いて、メンタルの不調が体にまで出てきてどうしようもない。辛いことや問題があれば誰…

11/21

先週からの憂鬱と、それに続いてきた大好きな友達の訃報。メンタルをやられながら直後に検定試験。何とも言えない1週間、忙しいのにすごくすごく長く感じた。すごく落ち込んでいて地元に帰りたいと言っていた月曜日。日付が変わる少し前に友達の訃報が入って…

私は私だと思われたくて、それでどうにかしてほしかったけど、最近は本当にそんな風に思われて認められて少し複雑。よくないことをしても君だから仕方ないし、それはそれでいいと思うよなんて言われて、言ってもらってこんなんでいいのかなと思う。ないもの…

10/11

どうしても気持ちの整理がつかないから少しだけ文章にしてみる。 あれから100日とちょっとが過ぎて、一緒に誕生日おめでとうをする前におじさんがいなくなってしまった。母は私のために連絡しないでいてくれて、お葬式にも帰れなくて、最後に話したのは夏の…

9/28

このブログを初めて1年が過ぎたみたいで、時間の怖さを感じる。この1年ですごくたくさんの変化があったように思う。 去年の秋には知らなかったコーヒーの美味しさと煙草を知った私は、この2つと秋の夜との組み合わせが最高なことも知った。2つとも好きな人た…

夏休み

もう8月も残り1週間になって、なんとなく夏の終りを感じている。去年か一昨年かに夏が少し好きになれたのに、今年は前みたいに嫌いに戻ってしまった。綿菓子どころじゃない雲が早く綿菓子みたいな、絹みたいな雲に早くならないかなと願う。夏のいいところは…

正解って?

ある有名人が癌で亡くなった。その人の事を思うより、親戚のおじさんが思い浮かんだ。 おじさんが癌になったのを知ったのが2週間前。GWに地元に帰った時に会って、「今検査をしてるんだー」「検査だけでしょ?どうせ何もないよ、きついのは歳のせいだよ」な…

久しぶりに1人の時間を過ごしてるように思う。最近1人でいる時間がすごく少なくなった。この時間が好きだった。今も好きなんだと思う。ただいつも誰かといて1人になったときの時間と、たまにだれかと過ごすことのあるときの1人の時間は、少し違うように感じ…

5月病

ゴールデンウィークに地元で撮った写真をやっとパソコンに入れた。見返すとすごく寂しくなった。地元が1番落ち着くし、苦しくならない。GW終わりから見事に5月病なんていうのになったみたいだった。授業をさぼってしまうのも、好きだったサークル室に行か…

早起きのこと

もうベッドの中の時間だ。早かったら眠っている時間。少し前まで当たり前に起きていた時間なのにこんなにすぐ変われるものなんだな、と少しだけ感心する。 朝は6:30にアラームがなる。6:45には朝ごはんの時間だから、お昼から学校の日でも同じ時間に起きる。…

新生活

新生活が始まってもう2週間が経とうとしていて、始まったばかりだったはずの春が過ぎ去ろうとしている。時間の流れが速すぎて立ち止まりたくなる。逆らいたくなる。 入学とともにずっと暮らしてきた家を離れた。不安でたまらなかったはずなのに、いざ離れる…

寝ようとしてから眠るまでの時間にいろんなことを考えて眠れなくなる。 私はすごくすごく恵まれた環境にいて、今はマイナスしかない出来事もおこらない。なのになんでこんなに苦しいふりをしてるのか、苦しくならないといけないのかわからない。生きるのが下…

明日も

最近春休みになった友達とよく遊ぶ。私の周りは地元を離れてる人が多くて、帰っている期間中という期限がつくと、会おうねが会いたいに変わる。本当に気を使わない人ばかりで一緒にいるときは、いつだって笑顔ばかりだ。楽しくて安心できる。私の周りの学生…