正解って?

ある有名人が癌で亡くなった。その人の事を思うより、親戚のおじさんが思い浮かんだ。

おじさんが癌になったのを知ったのが2週間前。GWに地元に帰った時に会って、「今検査をしてるんだー」「検査だけでしょ?どうせ何もないよ、きついのは歳のせいだよ」なんて笑って話をした。治療はしているけれど治すのは難しいらしい。私と誕生日が同じで、母に「治らなくても誕生日は一緒におめでとうできるよね?」と聞いたのに「難しいかもね」と言われてもうよくわからなくなった。もう1年もないし、1ヶ月ちょっと前までは普通に元気に笑ってて、いつも通りだったのに死ぬかもしれないなんて意味が分からなかった。また死について考えさせられるときが来てしまった。

抗癌剤での治療を始めたみたいで、治そうと頑張っているみたいだ。私だったらどうするだろう。やっぱり苦しい治療でも頑張って、少しでも長く生きたいと思うのだろうか。今の私はどうせ苦しみながら死ぬのなら、そんな早くから余計に苦しみたくないと思ってしまう。正解がないのは難しい。大切な人でも早くいなくなっても我慢するから、少しだけでも楽しようよと思う。どうなんだろう。おかしいのかな。

私が忘れだすころにだれかが、身近なのに身近ではないことを思い出させてくれる。いいことだと思えないけどありがたい。早く地元に帰りたいし、誕生日はおじさんと一緒にお互いおめでとうがしたい。