11/21

先週からの憂鬱と、それに続いてきた大好きな友達の訃報。メンタルをやられながら直後に検定試験。何とも言えない1週間、忙しいのにすごくすごく長く感じた。

すごく落ち込んでいて地元に帰りたいと言っていた月曜日。日付が変わる少し前に友達の訃報が入ってきて、帰る口実ができてしまった。つい1ヶ月前に「お正月に会おうね」って約束した大好きな友達にまたねって言うことができた。返事はなかったけどね。
中学の頃、彼と私は2人でセットだったらしい。たぶん1番長く一緒の時間を過ごしたし、私の1番の理解者だった。そのぶん後悔することがたくさんある。私のことをすぐそばで見守っていてくれていた彼を、もっとちゃんと見て支えておけばよかった。たくさんの優しさや思い出を集めようとしたけれど、全然目に見えるもので残っていなくて苦しかった。
いろんな人に「ちゃんとさよならするんだよ」「ちゃんと離れなきゃだよ」って言われたけれど、結局またねって約束しかできなかった。彼がくれた名札と第二ボタンもずっとそばにおいている。成人式は一緒に行く約束をしたから、終わったらきちんとさよならしようと思う。できるかはまあわからないけど。
悪すぎることが起こったけれど、すごくすごく久しぶりに生きたいと思えた。すごくすごく久しぶりに長く生きてもいいなと思えた。彼にはあと50年ぐらい後悔しながら私のことを待っててほしい。

夏休みの楽しみを我慢して受けていた資格講座がやっと終わった。試験前の5日間は勉強しなかったし、おそらく合格はまた次の試験まで持ち越し。受かる確率3%ぐらい。27にわかるから、それからまた頑張る期間が始まります。

今月はなんだかいいことがあんまりないし、言い訳する悪い癖が元気なので後戻りしてる気分。また来月からちゃんと生活しなきゃ。
今年ももう残り1ヶ月で今年の目標なんて全然覚えてない。どこかに書いてあるはずだから1ヶ月やれるだけやろう。ちゃんと生きなきゃ。