4/15

大学にはいって1年が経って、この1年いい意味でも悪い意味でも変化があって前に進めているように思う。周りがどう思っているかわからないけれど、私自身が実感できるくらいには成長している。

唯一やりたいことだったことをやりに大学に来て、先の目標はこれから決めようねなんて言っていたけれど、1年経っても先のことはなにも見えてこない。いま学んでいることは1年前想像していたよりも、面白くて興味を持てることだ。でもそれは仕事には繋がらないと感じる。
私の周りの人は大抵目標だったり、それなりのビジョンをもっているからよけいになにか目標を、とすこしだけ焦る。
やめるかもしれないなんて言って来たけれど、周りのおかげでその可能性は確実に0に近づいている。しばらくはふらふらいろんなことを学びながら、挑戦しながらすごしたい。

前よりもはるかにうすっぺらいことしか考えられなくて、本当にたまにだけど考えすぎていた頃の自分に戻りたいなと思う。ないものねだりでしかないけれど、このまま考え方だけじゃなくて人間らしさみたいなものもうすくなってしまいそうな気がする。
先生が「君は深く考えられる力をもってる」って言ってくれたことがあった。その力だけはなくさないでいたい。