9/19

眠るまえの煙草を吸いにクーラーの効いた涼しすぎる部屋からベランダに出る。まだ夏が残る生ぬるい湿気のある感じと秋の涼しい風が吹く。

窓を開けた瞬間、すごく誰かの体温が恋しくなった。私が居なくなって誰もいないベットで携帯の充電ランプが光っている。
1人のベッドにいると涙が溢れてきたりする。


最近の私は真面目に生きるなんて言って、男の人に温もりを求めるのをやめた。といってもその前もそんなつもりはなかったし、そこまで応えてもらったこともないのだけど。
少し前までの私は生きたくないと思っていたはずなのに、生きよう、生きなきゃ、生きたい、真面目に生きる、なんてどんどん変化していく。たまに戻ったりもするけど、死にたい生きたくないと思うのは瞬間的なものになった。


過去なんて、未来を見よう、そんなふうに言う人もいる。無理に未来を描こうとしたりもする。だけど小さい時を除けば私が未来を見られるようになったのなんて、ここ最近の話でそんなにうまく思い描けるはずもないことに今更気づいた。それに私にとって過去は今の私を築いたすごく大切なものだ。Twitterやブログに残すことも好きだしね。


大切な人がいることのありがたさを感じられるようになって、家族の暖かさを感じられるようになって、大学に来てその家族の元を離れた。他人が集まっているはずなのにいつだって暖かく迎え入れてくれる寮でたくさんのいいことがある。大学での友達もできた。
環境は私をどんどん変えていく。変わることはやっぱり少し怖い。私とは違う人に合わせるのは疲れるけれど好かれたいと思うし、普通なんてわからないけれど普通に生きたいし暖かさを感じさせられるような人になりたいと思う。


なんてまとまりのない文章なんだろうな、
明日は昨日来た留学生にまだ1年半しか過ごしていない鹿児島を案内して、いつもどおりバイトに行く。かわいい留学生と仲良くなるが楽しみだし、お弁当を作ってきてくれたバイト先の人にも会える。


ベッドに入って眠ろうとすれば少しの時間で眠れるようになったことが幸せ。
眠るためにラベンダーの香りにしたお部屋で今日もすっ…と眠るよ。