9/29

自分で自分のことをどうしようもないと思い始めるともうその思考から抜け出せなくなる。そして辛くなって息はできないし涙はあふれるし生きたくないとなってきて、次はそれをどうにかなくさなきゃ、落ち着かなきゃと思いどうしようもなくて更に苦しくなる。あれ、ばかなのかな?、と言ったところだがかなりのアホなのだと思う。

他の人に悪いところを指摘されたり、私と人とを比べられるのが苦手なのだけど、私自身はすぐに自分の悪いところに気づくし、人と比べて落ち込む。他人にそうされるのが苦手だからこそ私は勝手にそうなるだろうと悪い方に考えて自分自身で私の苦手なことをしているのかもしれない。


「相手が何かしてくれるのを待っているだけで、でも自分ばかりが何かをしてあげてる気持ちでいて、そんな自分のことを可哀想に思っていて、だから不満が尽きないんだ」
この前別のところで読んだものなのだけど、自分自身に言われている気がしてだめだった。これだなお思った。


こんなふうに気づくのは良いのだけどそれをどうしようもないのがどうしていいかわからないし、どうしようもないと考えていることすらどうしようもないなと感じてしまう。