10/27

この前久しぶりに怒った。友達と喧嘩をした。ただお互い怒ってるだけって思っていたけどこれが喧嘩っていうやつらしい。喧嘩した記憶は小学生のときぐらいだし怒ったのなんていつだっけとなってしまう。卒論の自分自身に対することで"怒りっぽい"という問に、どちらともいえない、3に○をしていた理由がわかった。

喧嘩した理由なんて周りから見たらめちゃくちゃしょうもないことなのに、周りは早く仲直りしなよ、とすごく心配してくれている。正直すごくめんどくさいし、私が謝らなきゃいけない理由なんてわからなかった。だけどいろんな人の見解を聞いてちゃんと謝ることができました。謝ることって大切だなって21歳を前にして改めて気づけた。こういう対処もあるんだなって、ちゃんと考えられるようになった。

めんどくさい人間関係なんてすぐに捨ててしまえなんて思っていたけど、めんどくさい関係を作らないことも大切だし、めんどくさいことを乗り越えることも大切。

ちゃんと考えられるようになってからのこの喧嘩は、私の考えを伸ばすことに繋がったらしい。謝れたからもう友達との関係がどっちに転んでもまあいいかなと思う、まあそれはまた問題が違うのだけど。