10/29

"なんのために大学生になったんだっけ、心理学を勉強するため"という自問自答を何回も繰り返す。大学生になって何度繰り返したかな、自然と目的は薄れていって変わっていっている。友達やサークル、寮、バイト、たくさんの問題が溢れているけど私はこんなことしにきたわけじゃないのにな。バイトと寮は生活のために仕方のないことだと思えるけど、友達とサークルは必要ではない。

「友達は大切にしろ」って言われたけどしてるつもりだったし、できていないということは無理にしなくてもいいと思ったらだめかな。大切に大切にと気を遣うより、深く関わらないようにと気を遣うほうが遥かに楽だ。だって勉強するための大学生活で、この土地なんてあと2年もあればさよならだし。
ひねくれたことを言っているのはわかっているし、もっと素直になれればまた違うのだろうけど、これが私なりの素直で、いい意味でも悪い意味でも私なのだから。

幸せなことがあると嫌なことが際立つ。バイトをたくさんしよう。"無駄にサボらない"という目標もたった1ヶ月で終わってしまった。4ヶ月頑張ればいい話だったのに、たった1ヶ月。勉強するために大学にきた、なんていうのにそんなもんだ。
「寮をでたら益々学校行かなそう」なんて言われたけどそんなに行ってないかな、頑張ってるんだけどな。

生活しているだけで偉い、