12/30

もう年末らしい。
タイトルを入れるのに「12/2」まで書いてやっと30日であることを再確認した。

「今年を漢字1文字で表すと?」
年末恒例の質問のようなものをされた。
去年もされた気がするけどなんと答えたかも覚えていない。

私の今年は「詰」だなと思う。
詰まるというよりも、ぎゅうぎゅうといったところ。

正直、11ヶ月も前のことなんて大して覚えていない。
ただここ最近、下半期はとにかく詰まっていた。
なにかと。大学が週3になったと思ったら急に忙しくなった。
学外での活動が増えて、相変わらずのバイトと、寮のこと。
スケジュールを振り返ってみても空白の日がほぼなくて、逆にぱっと目につく。

良く言えば、すごく充実していた。
本当にたくさんのことを経験した。
1番分かりやすくインパクトのあるものは「パワハラ」という言葉を向けられたことだろう。
その言葉自体からなにも感じられなかった私は、またどこかで同じ言葉を投げかけられる可能性が高いなあと思う。
悪く言うと、余裕がなかった。
しなければいけないことはきちんとできる人間だったはずなのに、できないことが増えた。多かった。
自分のキャパが分かるようになろうと思う。

まあ出来事は良くも悪くも勝手に私が覚えてくれている。
思い出すのは難しいけれど。


今年の目標は
「謙虚・努力・いい女」 だった。
まあ見事になにもできていない。
できていなくても今年は成長できた1年だったし
気にしないでおこうと思う。


来年決めていることは、家計簿をきちんとつけること、1ヶ月のインターン頑張ること。
月1の目標も再開したい。
また明日からバイトの日々が始まる。
来月は東京に2回も行くし、主催しているイベントも、大きな報告会もある。しっかりと乗り切ろうと思う。

今までよりも少し広い世界を見てみても
やっぱり、世界は悪いことばかりじゃなかった。