12月30日

今年の目標は現状維持だったみたい。高校もバイトも写真も辞めずに続けること。それから唯一変えたいとあったのは、優しさをもつこと。
目標を立てていたことすら忘れていたし、達成できる目標しか立てていないように思うけれど、達成できている。
優しさっていうのは少しだけ難しいけれど、感謝できるようになったことも、気配りするようになったのも優しさを持てたおかげだと思う。

大きな選択から小さな選択までたくさんの選択をしながら過ごしてきて、まだ正解だったかわからないものだってある。だけどわからないことでも自分で決めることが大切だって誰かが言っていた気がするから、きっとこれでいい。

来年はきっと変化の年になるから、それまでその変化に耐えられるように自分を作らなきゃいけない。18で死ぬなんて言っていても生きるつもりなのだから、生きなければいけないのだから。

時間に比例してないかもしれないけど成長した1年だった。
自分に向き合った。未来を考えた。他人のために動いて、考えて、泣くこともできた。バイトで大変な仕事を任された、やり遂げた。たくさん笑って、笑わせた。幸せの一部になれた。頑張った。頑張れた。去年の私より私のことを好きになれた。他の人はどう思っているかなんて関係ないよ。


来年も優しさをもって生きていけたらいいな。泣くことがあっても消えたくなっても、優しさをもつ。そうすればきっと来年も大丈夫。2018も迎えられる。

嫌いだった目標を考えるよ。