前向き

誕生日を迎えてまた1つ歳をとった。迎える予定のなかった19歳になった。それでも日常も私自身も何も変わらない。18歳が終わることのなにを恐れていたんだろう。当日にはたくさんのおめでとうをもらって、まわりに支えられていることを実感した。生きていられてよかった。

「誕生日は産んでくれて育ててくれてありがとうを伝える日だよ」と私がまだ小さいときに母が言っていた。祝われるばかりの日だったのに、いつのまにかきちんと両親に感謝できるようになった。まだ私は両親に心配ばかりかけてしまうし、私の考えで傷つけてしまうこともある。それでもいつだって愛してくれる両親に少しずつ愛を返していけたらいいな。

少しずつ自分を好きになれていて、認めてあげられるようになった。まだ自分自身がわからなくて困ってしまうけれど、少しずつ向き合っていきたい。

今は少し気分が落ちているけれど、なぜか前向きに考えられる。元気になったら、最近触れていないカメラでたくさんの写真を撮りたいし、本もたくさん読みたい。大切な人に進学の報告もできたらいいな。