5月病

ゴールデンウィークに地元で撮った写真をやっとパソコンに入れた。見返すとすごく寂しくなった。地元が1番落ち着くし、苦しくならない。GW終わりから見事に5月病なんていうのになったみたいだった。授業をさぼってしまうのも、好きだったサークル室に行かなくなったのも、寝る前に友達と電話する回数が増えたのも、全部5月病のせいにした。いまだに苦しくなったり、すべてが無意味に思えたりするし、どうやったらこの状況から抜け出せるのかわからない。

少し前に好きだった人の誕生日だった。あまり連絡を取り合わない人で、その日もメールを送るか迷っていて、だけど誕生日だけでも話す口実にさせてね、なんて思ってメールを送った。何通かやり取りをして、いつもどうり私の近況を気にしてくれていた。連絡してくれて嬉しかったよ、ときちんと言葉にして伝えてくれた。誕生日を口実に連絡しただけなのに、言葉にして伝えてもらえてすごく嬉しかった。やっぱり素敵な人だな、って少しだけ泣いた。

そんな5月ももう終わろうとしていて、外にいると何もしなくてもじわじわ汗をかく季節になった。大好きな紫陽花が色づき始めていて、憂鬱な梅雨が来てしまうなと感じる。なにもしなくても、立ち止まっていても時間は進んでいることを実感する。来月からお弁当を作ろうかななんて思っている。たぶんできないけど、するよ、たぶん大丈夫。