若者会議のこと、(facebookの下書きとして、)

2018.05.04〜05 #ココカラカイギ

Twitterでココカラカイギを知ってすぐに"行きたい"と思って申し込みをして、初めての場所、初めましての人ばかりの中で想像以上にすごく濃い2日間を過ごしてきた。
自分と向き合うことはたまにやってきたつもりでいたけれど、今回本当の意味で自分と向き合うことができて、そしてその中でたくさんの変化と学ぶことがあった。

グランドルール
「お互い尊重し、受け入れること」
「自分の感情に率直になること」
このルールの下であの場には私の率直な感情や考えを受け入れてくれて、さらに深く考えさせてくれて、寄り添うように一緒に考えてくれる人がいてくれた。そして自分と向き合い、みんなの感情や考えを聞き対話する中で、たくさんのことに気づくことができた。たった2日間だったはずなのに、考え方や価値観が大きく変わっていったように思う。参加する前の私は、周りの明確なビジョンのある人や変わり揺らぐ自分を感じて焦っていた。けれどこの2日間で"いろんな経験をしながらゆっくり私らしさを見つけていこう"と思えるようになった。

「人と繋がり、情報を知る」
私が明日からの行動宣言で掲げたこと。”ニーズに応えられる人になる”という私の目標への第一歩だ。感情に率直に語り、寄り添ってくれる素敵な人たちとの出会いが目標へのスタート地点になった。人と繋がり情報を得て、周りのニーズを知る。そしてその中でやりたいと思うことに挑戦する。挑戦するのは怖いけれど、私の周りには今回出会えた素敵な人たちがいて、挑戦すればそこにも待っていてくれている人たちがいてくれる。自分のやりたいという感情に率直に、まずは挑戦することまで頑張ってみたい。

この2日間は私にとって本当にかけがえのないものになった。
初めてだったのにどこか懐かしくて温かかった頴娃町頴娃町の方々、経験を通して様々な話やアドバイスをくれた社会人ゲストの方、居心地のいい場所やいろんな人と向き合える環境を作り、寄り添ってくれた運営メンバーの方、私を受け入れ尊重してくれた参加者のみんな。関わってくれたすべてのことに感謝しています。本当にありがとうございました。

.

とりあえずの記録と伝えたかったことです。
まだ余韻があるしうまくまとめられません〜

ぜひこれからもよろしくおねがいします🐱