6/22

最近よく協調性がないな、とか優しくないな、とか思ったりする。

誰かと一緒に同じ作業をするのが苦手だ。自分のペースで作業したいし、相手のことを気にかけながらというのを意識しないと私はできない。相手はそれを求めているわけではないだろうけど、なんとなく偽善でしかないけれど相手に歩幅を合わせる感じ、少しだけ頑張ったり妥協したりしなければいけないなと思う。だけど思うだけで行動には移せないし、結局優しさだったり協調性が足りないのかなとなってしまう。

いろいろな人との関係の間をうまく気づきあげて、頑張ってやっている人が羨ましい。羨むのは合わせるだけでなくて自分を少しだけ相手に寄せているような人のことで、らしさみたいなのをなかったことにしているのはまた違う。

よくないところはたくさん出てくるし、日々感じているのになにが足りないのか、どうしていけばいいのかわからない。うまく世渡りができる人間でありたかったし、頑張るを当たり前のようにできるような人でありたかった。得意なところを伸ばすよりも、よくないところをよくしていきたい。せめて“まあまあまあ”と許せるぐらいには。


次は少しだけ暖かいことが書きたい。