9/6

気づかないうちに、夏の終わりから秋の始まりに変わっている。
夏が終わるのが少し寂しいと感じた去年。
今年は夏らしさを感じることが少なっくなったから、夏のことを嫌わなくなったことに気づいた。
季節をどんどん感じなくなっているように思う。
それは少しだけ寂しくて、大人みたいなものになったのを実感する。もうこどもには戻れないんだなとも思う。

このブログを初めて3年が経ったらしい。
あのときはまだ大学生になる前で、実家で家族と過ごしていたとき。
あのときなんて言い方をするけど、そんなに前のことでもない。だけどすごく前のことのようにも感じる。

19年間を過ごした家の私の部屋は窓が2つあった。
大きい方の窓から入ってくる夏の終わりの涼しい風と蛙の声が大好きだった。
小さい方の窓からは道路からの少しの騒音と、月明かりが入ってくる。
あの部屋では1年中季節を感じられたのにな。

鹿児島に来て2年と半年が過ぎて、この部屋もすっかり私の部屋になった。


もう3回目になる大学の夏休みはやっぱりバイトばっかりだ。
もっとしなければいけないことはあるはずなのに、なんて思いながら今日もこれからバイトに行く。
ゆっくりしすぎているようにも思うし、もっとゆっくりしたいようにも思う。

文章が書きたかった。


f:id:mysn_016:20190906145743p:plain