7/15

 頭の中がごちゃごちゃになって、どうしようもなく涙が零れてしまう。

なにを考えているのと言われてもそんな時はなにを考えているのか、なにがごちゃごちゃと頭を埋め尽くしているのかもわからない。

 

昨日の夜もそうだった。

 

3か月のインターンをしていて自分自身が今まで目を背け、逃げ続けていたことに向き合っている。でも向き合ってはいない。向き合わされる環境にいる。

指摘され続け、それをより良くする方法を教えていただける環境。

ただ、理解して自分の中にはあるのに行動に結びつかない。

それが悲しくて仕方なくなる。

 

理解しているのにできない、なんて意味が分からないと思いながら生きてきた。そんなことなんて何度も経験しているし、いくつも、いくつも私の中にはあるのに。

常に苦しいことからは逃げたいと思っていて、逃げられないのならば死んでしまえばいいとすら思う。

理解しているのにできないことなんて本当にたくさんあって、0→100なんて無理なのはわかっている。ただ意識して0→1、0.5にでもすればいいのに、意識すらできない。どうして意識すらできないのか、私の頭と体と行動するための私の頭が繋がっていないようにも感じる。

 

自分の感じていることが信じられない。

どうせ自分が得したい、逃れられる、甘えたい、認められたい、そんな気持ちが裏にはあるんでしょ、と。

 

 

ずっとこんなことを言い続け、考え続けている。

これだって結局は私ができない理由を並べているだけだ。

 

 

どうしようもない私は、どうしようも、本当にどうしようもなかったことを実感している。