好きな人間の話をさせて

好きな人間に会った。たぶん先生って言ったほうがわかる人もいるだろうし、もうわかってくれる人もいないかもしれないけど。
先生を好きな人間と表すようになったのはいつからだっけ。


1年半ぐらい前、就活をしていた私は地元で就職をして、社会人2年目をしています。
想像していたよりずっと気楽に働いているし、就職してよかったなあなんて思えています。成長したみたいです。好きな人間の誕生日を理由に連絡をしなくなったくらいには。



地元に帰ってきて好きな人間がすぐ近くに存在するということを1年ぐらい前の私は実感していて、逃げたくて会いたくて逃げたくてどうしようもなくなったことも数えられるぐらいにはある。
会えるチャンスに会いに行かなかったときに、この機会は頑張っている報酬であって、まだまだ頑張りたいし頑張れるから会いに行かなかった、ってどこかのSNSに書いたっけ。


それから1年が過ぎて好きな人間の誕生日になって、会えるチャンスがまた生まれて。迷わず駆け寄ってしまった。
この1年で好きな人間の車に一瞬で気づくことのできる人になった。

おめでとうを伝えると、久しぶりと返ってきて、おめでとうともう一度伝えると、もう過ぎたよと返ってきた。その成り立っていないようなやり取りすら求めていたものだったようにも思う。
まだTwitterをやっていたころから少しずつ彼が悩みのような逃げのようなマイナスな部分を見せてくれるようになっていたように思うのだけど、今回もそうだった。いつでも私のマイナスを聞いていてくれた彼が悩みのような逃げだと思っていることをさらっと言葉にしてくれた。話よりもそれを伝えてくれていることが嬉しくて、そういう関係になれていたんだっけという驚きもあった。すぐに誤魔化されてしまったけれど、もっと聞かせてくれという気持ちしかない。
彼と出会って11年が経って、関係がとてもいい方向に変わってきていてすごくすごく嬉しいという話。


私はいつのまにか成長しているし、「続けていたらなにか見えてくる」って彼が当時の先生が教えてくれたこと、生きるってことを続けてたら見えてくる世界も考えも価値観も私自身もいろんなものが見えている。続けるって難しいけど、時間は勝手に過ぎていて、するを今日も明日も来週もしていたらいつのまにか続けるになっていた。
私は10年前にもらったこの言葉をずっと大切にするだろうし、彼が好きだということを人生をとおして証明したいと思っている。